■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2006年04月02日

mtasc:デフォルト参照を解決しない

mtasc1.12はデフォルト参照をうまく解決してくれない模様。


class Hoge{
    function doSomething() : Void {
        var id = setInterval(Delegate.create(this,function(){
            clearInterval(id);←ここで"id"がUnknown Variable
        }),1000);
    }
}


ECMA的にアリなのかどうかわからないけど、Flash8では通る。
俺としても通って欲しいところ。
posted by 梅蔵 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

W41CA

本体1000+充電器900=1900¥(新規+MY割+パケ定ライト加入が条件)
まぁ別の場所では値切って7000円とかだったんで十分安い。

これに加えて
USB充電器+miniSD1Gを購入
こっちはビックポイントで2200円ぐらい。

使用感。主観で、比較対照はv601shになります。(結果から言うと勝負にならない
GOOD
・動作さくさく
・通信激速
・変換頭いい
・ラジオGOOD
・クレードルモードが結構おしゃれ
・バーコード読み取り速

BAD
・ボイスレコーダなし
・動画マイク貧弱
・カメラ性能弱
・マスストレージモードは微妙

単なる感想
・意外と音楽はまともに聴ける。

比較対照がv601shということもあって、トータルでは文句なし。
posted by 梅蔵 at 22:36| Comment(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

HDDぶっこわーれ@研究室

症状:謎の再起動→XP起動のプログレスバーから先に進まず
原因:ハードディスクぶっ壊れ

壊れたハードディスクの簡易スペック・状態(間違いの可能性あり)
■Maxtorの80GBでIDE接続
■20:50ぐらいで二つのパーティション
■20の方にOSをインストール

症状発覚から管理人が取った行動の軌跡
■再起動→効果なし
■セーフモード→一歩進むものの謎の再起動
■前回正常起動の設定→効果なし

この時点でOSの起動を断念。データのサルベージを試みる。
■別PCに接続→第1パーティションのみ成功

この時の状態
■第一パーティションは正常に認識されアクセス可能
■第二パーティションはパーティション情報のみ表示。アクセスしようとすると「未フォーマット」の表示

とりあえず、パーティションテーブルの破損を疑う。今思えばありえないのだが。
■BG-Rescue Linuxでgpart>fdisk→パーティションは正常だった
■BG-Rescue Linuxで第二パーティションをマウント→マウント後しばらくして、「読み込みエラー」の表示

ここで物理的HDD破損の結論を自らに下す。


-----------------------------------
その後
あまってたと思っていたHDDがシリアルATA。マザボが対応しているか不明な上にケーブルなし。
昔使っていた年代物の20Gに無理やりインストール。早くちゃんとしたHDD買ってもらわなければ。
これに掛けた総時間、12時間。

P.S.
研究室散らかしっぱなしです。月曜かたずけます。
posted by 梅蔵 at 00:29| Comment(1) | パソコン機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

管理画面根こそぎ文字化け

んー文字化けの仕方がおかしい。
とりあえず、設定でeuc-jpなのだが中身がUTF8。
ブラウザでエンコードをUTF8にすれば何となく見れる。
そのわりにはそのままでも過去のエントリータイトルは見れたりする。

CGIがおかしいのか。とにかく言語パックのリソースの出し入れがうまくいっていない。
検索で似たような症状は出ていないようなので、俺が何かミスをやらかしているらしい。続きを読む
posted by 梅蔵 at 16:56| Comment(2) | サイト改造deテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バージョンアップするお

今バックアップしてるよ〜。
念のためディレクトリまるごと。

これでバックアップになるのか心配。

てか2000ぐらいあるし。
posted by 梅蔵 at 15:57| Comment(0) | サイト改造deテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

言語ごとの正規表現のちがい

たいていどの言語でも正規表現を扱ったなにかがあるものです。デフォルトで無くても拡張ライブラリにはあったりしますから。Javaでももちろん使えますし。Perlやrubyあたりはかなり強力(なんでしょ?)

ただ問題は言語事に表記が若干ちがう。マッチングだけならほぼどの言語でも使えますが、表記がちょっとだけちがう。
ex)1文字以上の任意の文字列
jay:"*"
java:"."
Jayはかなりマニアックでゴメンナサイ。Java以外で正規表現を使ったのはそれだけなもんで。

表記の違いは確かにちょっとなのですが、ちょっとでも違えばそれを調べなければならないわけで、その時間が少なくない。

もっと統一してくれればいいのに。。。。
posted by 梅蔵 at 11:29| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASwingってどうなのよ

使った感想を書く予定。

とりあえずはリンク
AsWing.org

使うには
ソースをコンパイルするには
mtascが無いとだめで、パスも通ってないとダメ。
antもあった方がいいかも、パスは通した方がいいよ。
eclipseで開発するなら、antは不要。(この辺で朱鷺あたりが「eclipseでFlash作れるんだ」って思ったはず

Flash用のGUIライブラリ。Flashが無くてもGUIを使ったフラッシュ(SWF)を作れる。
GUIコンポーネントより軽ければ使おうか。
つっても結局デザインで見た目は変えなきゃいけないからな、そっちを勉強した方がいいだろうなぁ。。。

*補足
このBlogでFlashネタはあまり使ってないけど。Flashの現状としてActionScript(=オブジェクト指向+スクリプト、以下AS)っていうのがあって、なおかつASをコンパイルしてSWFに変換するフリーのコンパイラがある。フォームアプリケーションの類のFlashはこれだけで作れる。もちろんFlashといえば格好いい見た目が売りなわけで、デザインや動きはFlash本体がないと実質つくれない。
 あとあんまり日本語のドキュメントが存在しない。なぜだ、新しい技術でもなかろうて。
posted by 梅蔵 at 10:03| Comment(1) | Flash | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

SJPゲーム化

http://www.page.sannet.ne.jp/masm/
http://www.o-o.co.jp/

うは!買う!クソゲーっぽいけどw

タケコプターあるのかな!!!
posted by 梅蔵 at 20:09| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

Hibernateって?

いや、名前は知ってるし。授業のバックグラウンドでも使われてた。ただ積極的には利用経験無し。J2EEは設定が面倒っていうイメージがあって逃げ回ってました。一方DBMS(MySql)を使ったシステムは2回ほど書いたのですが、とにかくデータの出し入れ部のコードを書くのが異様に面倒だった。そんなこんなでJ2EEからは遠ざかっていたのですが、逃げちゃダメだということで、OR Mappingを使ってみようというコーナー。

とりあえず調査。そしたらいきなり
hibernateを利用してはいけない5つのシチュエーション ?
一応全部よみました。もうどうしよう、初心者としては出鼻をくじかれたかんじです。

まぁやると決めたらやりましょう。

次回は、「Hibernateをやるために必要な物」で。続きを読む
posted by 梅蔵 at 19:27| Comment(1) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルパン三世 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜

だいぶ前にTVでオンエアーされた、やつを見ました。要は「宇宙金属をかけてアマゾネスと戦ったり」ってことです。

複線はわかりやすいので、展開が読めてしまいます。しかし、この話の面白いところはむしろ、その演出にあります。はっきり言って武富士です。「別に脱がなくてもいいじゃん」とか「名乗っちゃった」とか、つっこみどころ満載。
posted by 梅蔵 at 02:06| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

