■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2006年05月07日

Vodcastingができるか?

vod01_ヴォッドキャストテスト

さてこれでVodcastになるのかな?

???

3g2じゃだめか。

シーサーは3g2だとenclosureタグをはき出してくれない。

アグリゲーターによって再生できるメディアがちがう。

まだまだですな。


posted by 梅蔵 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

備品補充

monoceが社会人になってしまったため、消耗品の補充を頼める人がいなくなってしまいました。
しょうがないので、中野のmoAというお店に行ってきました。

060501_moA_備品

上の写真が今回購入した備品どもなのですが、フライトに注目!!!!

このフライト、フライトメイトにくっついてくるフライトで、単品は無いと思ってずっと諦めてたやつなんです!!!

思わず買いだめ。

ところが、手持ちの赤シャフトと合わせるとちょっと不細工・・・・
やっぱり青シャフトと一緒に使おう。

あ、moAにはいつも使ってるシャフトがおいて無くて残念でした・・・
posted by 梅蔵 at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

Java Bluetooth Programing 1 セットアップとサンプルの実行

M田さんが買ったBluetooth開発キット"JB-22"(五万円)がもったいないということで、使う羽目に。。。orz

環境
Java 1.5
eclipse
JB-22(AvetanaBluetooth API)

BluetoothDongleのインストール(マニュアル通り
・付属のCDからUSB Adaptersのインストール
・別のCDからavetanaBluetooth.jarをコピー。なぜかシリアルっぽい名前の付いたフォルダが何個かあり中身は全部"avetanaBluetooth.jar"。よくわからないから適当に1つを選択。
・eclipseにテスト用のプロジェクトを作成し、サンプルをインポート。パスにavetanaBluetooth.jarを追加。
・実行

はい。うごかね〜〜〜。

とりあえず、ライブラリが入ってたフォルダの名前はドングル毎のシリアルナンバーと判明。接続されているドングルと同じ名前のフォルダからavetanaBluetooth.jarをコピーして上書き。

はい。まだだめ〜〜〜。

んで、ドングルを変える。デバイスのインストールが始まる。ただ、なんかCDでセットするのとは違う感じで完了。ライブラリをコピーして実行・・・

うまくいった。。。。。

なんでだ?

観測した事象からすると、「CDを使ってドングルをセットアップしてはいけない」ということか?????

謎だ。

つづく。
posted by 梅蔵 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

Tex on Eclipse

O野間先生に影響されてTeXに手を出す。
Windows+Eclipseへのインストール方法。

1.Tex(+その他ツール)のインストール
2.TeXlipseのインストール
3.TeXlipseの設定

1.
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/index.htmlインストーラをDL.
実行。サーバーの負荷分散などが考えられたすごいプログラム。
基本的に、全部デフォで平気。全部終わるまでに結構時間かかる。

2.3.
http://texlipse.sourceforge.net
アップデートサイトがあるので、Eclipseのプラグインマネージャからインストール。
TeXlipse - TeX Wiki
ここが詳しい。
posted by 梅蔵 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

FMV

0604007_FMV

FMV_S8210

CPU:Pentium M 1.73GHz
メモリ:1.99G
HDD:60G

メモリがオーバースペックぎみだけどVMWareを使えってことなんでしょうか。

fnボタンが矢印キーのそばになくて×
ハードウェアでボリューム調節できない×
fnキーを使ったファンクションが機能しないことがある×
フラッシュメモリの類は一切使えない×

スペック以外でほめるところがありません。
posted by 梅蔵 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WinampでPodcast

Winamp5.1以降Podcastに対応していたらしい。

メディアライブラリーのツリー下方にあるSHOUTcast Wireで管理できる。
対応RSSフィードのURLを右上段左の下部(わかりずらいな。)にあるADDから入力すればOK。

iTuneと違うこと
勝手にダウンロードしない。
ファイル名はネット上のまま。
フォルダを作ってくれない。
再生はストリーミングですぐ始まる。

posted by 梅蔵 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(1) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

Landisk HDL-GZ 1.0TUからデータを救う

まずLandisk側の症状としては、電源が切れない、もしくは電源投入後いつまでたっても緑点滅が終わらない、といった症状でした。

これはおそらく組み込みOSが立ち上がらなくなっていると思われ(カーネルがパニックになってると呼ぶらしい)。

これを救うために
GZ1.0UTを分解し中からHDD4機を取り外しマシンに装着。マスター/スレーブの設定は引き継ぐ。
Linuxマシンがないので1CD LinuxのKNOPPIX4.0.2を使って読み込みにいく。

Sambaの設定はここを参考にした。
またmdadmの使いかた及びLandiskの知識はここを参考にした。

まずは
mdadmを使ってハードディスクをmdの管理下に入れる。
そのための下準備として
mknod /dev/md600 b 9 6

そのあと
mdadm --assemble /dev/md600 /dev/hda6 /dev/hdb6 /dev/hdc6 /dev/hdd6

んでマウント
mkdir /mnt/d6
mount -r /dev/md600 /mnt/d6

あとはsamba。
設定は上記のページを参考に済ませておく。
ただし、文字コードを設定する箇所は全てUTF-8に変えた。
/etc/init.d/samba start

あとはWindowsからアクセスするだけ。

posted by 梅蔵 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

Rescue Linux

1CD Linux のRescue Linux

http://omnibus.uni-freiburg.de/~giannone/rescue/current/
このページ中段下らへんからrescue-x.x.x.isoをダウンロード

isoファイルをCD-Rに焼く。

CD-Rを入れてPCをCDブート。


起動シーケンスに入ったら
・解像度選択
・キーボード種選択
・USB有効選択
・ネットワーク有効選択
それぞれ聞いてくる。
どの項目もほっとくとデフォルト値が選ばれます。
キーボードだけはちゃんと選びましょう。

あとはほっとけば起動します。

終了は、電源ボタンで。
いや、ほんとはちゃんとした方法があると思うんだけどね、、、。


ファイルのサルベージをしたい人は
【ハウツー】FD2枚でパーティションを復旧!(1) - BG-Linuxのインストール (MYCOM PC WEB)
posted by 梅蔵 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Screenweaver:swSystem.ScreenとSWFのバージョン

swSystem.Screenはこの記事を投稿した時点ではVer.7および8のムービで動作しない。

Ver.6のムービーならば動作する。

mtasc 1.12
FDT 1.0.4 (eclipse plugin)
Screenweaver 0.9.0 (eclipse plugin)
posted by 梅蔵 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Flash | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

Podcastingの不便なところ。

WEBページからPodcast対応RSS2をiTuneにD&Dしなければいけないこと。

いや、もうぼちぼちiTune以外のPodcasting対応プレーヤも出てきていると思うんですけどね。

ブラウザってほぼ最大化して使うものじゃないですか?管理人だけですかね?
D&Dするためには元のサイズに戻して、画面上にiTuneとブラウザを同時に表示しなきゃいけない。
これが結構面倒。

で誰かW41CAでポッドキャストできるソフト作ってよ。
まぁ曲が増えてきたら、W41CAじゃ不便だから、iAudioでポッドキャストできればそれでいいや。iAudioでできればその他のマスストレージモードで曲を転送できるプレーヤ全部で使えるしね。

前者のほうが動考えてもむずかしいよなぁ。
posted by 梅蔵 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

