■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2006年11月12日

[PHP] システムのプログラムの実行

PHPでシステムのプログラムを呼び出すには

exec
system
passthru

などのコマンドを使う。

出力結果を利用するかどうかで、使い分ける。

exec
返値に出力の最後の行
第2引数に行毎の出力が格納された配列

system
実行出力はそのまま、標準出力へ

passthru
出力がバイナリの時にもちいる。
未整形の出力が得られる



PHP第2回:PHP中級(外部プログラムの実行/バックグラウンドでの実行)
まぁ詳しくは、リンク先参照で。
ラベル:PHP exec system passthru
posted by 梅蔵 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

[CD] ELLEGARDEN - ELEVEN FIRE CRACKERS

やっとアルバムでたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

梅蔵はシングルは買わない人なので、聞きたいシングルがあってもアルバムまで我慢の人なのです。

Track 03 Space Sonic
流れるようなテンポから、一気に沸騰するサビの入りが最高!
カラオケで歌いたいけど、難しくて無理・・・。

Track 05 Winter
ちょっと歌詞の真意をつかめないのだが、
歌詞が映し出す画に、切なさを覚えてしまう。

Track 06 Gunpowder Valentine
ハードなメロからスピード感のあるサビへのもって行き方はさすが。
間奏とのメリハリも効いていて、めちゃくちゃノれる。

Track 09 高架線
エルレは全編英語の曲とかが特徴的ではあるのだけれど
ひとたび日本語で詩を書くと、おどろくほど綺麗な詩が出てくる。

感想
2曲のシングル曲を含む、このアルバム、エルレ色全開で最後まで心地よく聴けると思う。
ただ逆に少しマンネリな気もするが、エルレファンには全く気にならないだろう。
全11曲で32分というのは、ボリューム不足が否めない。はっきり言って物足りない。
それでも良い曲がそろっているので、買い。


ELEVEN FIRE CRACKERSELEVEN FIRE CRACKERS
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] ELEVEN FIRE CRACKERS
[アーティスト] ELLEGARDEN
[レーベル] インディペンデントレーベル
[種類] CD

■商品紹介■
..
>>Seesaa ショッピングで買う


posted by 梅蔵 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

XREAで最初の空行が問題になるときの対処

検証はX57サーバです。
他に関しては不定です。

XREAではContent-Typeを勝手にtext/htmlで返してしまうときがあります。

XMLなど1行目の記述が必須なファイルをPHPなどからはき出していると、
コレが問題になることがあります。

そんなときは.htaccessファイルの出番です。

注意
.htaccess ファイルは記入にエラーがあるとサイト全体が閲覧不可になってしまう恐れがあります。今回初めて導入するような人は、慎重に行って下さい。Apache等この辺の知識がある人はこの限りではないですが。

LayoutIgnoreURI ファイルパス 改行
って感じで、目的のファイルを指定してやりましょう。


参考
http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-5921.html
posted by 梅蔵 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

研究室のデスクがカオスで体調はsin(th)

CA330157.JPG


あれ?

何この、混沌としたゴミ溜めは????


え???


俺のデスク?!

研究室の???!!!!











いやいやいやいやいや












俺のデスクはコッチだぜ


















CA330158.JPG













そうそう

これこれ





って コラ!!!!






ごみ増えてるじゃん!!!




何そのフリスクの空き箱コレクション!!!!


あ、ども梅蔵です。


こっちの更新ももうちょっと増やしていこう かなぁ
なんて、思ってます。

週のどっかで最低1回は更新していきましょう。


では、また。






いかんいかん。
忘れてた。

そう体調がねぇ、なんかすごく悪い。
2日に早朝からおなかを下してから、今現在は内蔵全体が痛い。
なんなんでしょうか、これは。

一人暮らしなので、体調が急変したりすると、救急車を呼ばなければならくなりそうで、心配です。

posted by 梅蔵 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

Mac風カスタマイズ

たまにはコッチも更新しないとね。

mac os x tigerのexposeが欲しくて、ちょこちょこ検索すると3つ、4つ出てきた。

screenshot.JPG

最終的に選択した物[安定無料]
ThumbWin
http://www4.point.ne.jp/hiro/ThumbWin/thumbwin.html


理想[完璧有料]
TopDesk
http://www.panda.co.jp/topdesk/index.html

おしい[バグあり無料]
TaskCollection
http://labo.piny.jp/taskcollection/


TopDeskは1000\ぐらいだから、買ってもいいかなと、思ったのだが、コンビニ決済が出来ないからスルー。TaskCollectionもほぼ再現出来ていたのだが、なにせ、安定していないのでパス。


さらに見た目のために
FlyakiteOSX
http://osx.portraitofakite.com/
パット見で何をしてくれるツールか解らん人もいるかもしれんので、解説すると。
XPをMAC風に見せるための小技およびアプリケーション群を勝手にインストールしてくれるツール。
ようは、1から自分でやろうと思えば出来ることを自動でやってくれるツール。
インストすると
・壁紙
・Windowsスキン
・ウィンドウに影を付けるツール
・タイトルバー右クリックでたたむツール
・explorerでアイコンをクリックしたときにエフェクトを付けるツール
・アイコン群

加えてタスクバーを捨てるために
PowerPro
http://powerpro.webeddie.com/
タスクトレイのアイコンを表示するツール。
実は、もっとずっと高機能なのだが、俺には必要ない。

RocketDock
http://www.punksoftware.com/
ObjectDockでは出来ないD&D起動が出来る、MAC風Dock。
ただし、タスクバーがサポートされていないのでObjectDockは捨てられない。
ラベル:XP Mac DOCK EXPOSE
posted by 梅蔵 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

Skype API for Java

Skype API for Java

そもそもSkype用のAPIが存在した事自体知らなかったわけですが、

すでにJavaで実装され始めていることも知らなかった。

さてどんなApplicationが有用だろうか。
posted by 梅蔵 at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

Javaからセンサー

研究で使うセンサをJavaから操作する実験。

センサのスペックは気合いが乗ってるときに書きます。

とりあえず、なにはともあれJava Communication APIこれが無いと始まらない。
んで、センサにはASCIIでコマンドを送信できるので、PrintWriterを使う。

区切り文字はキャリッジリターンなので\rも送信。
念のためprintlnは使わない。

返信もアスキーなのでBufferedReaderで受信。

あっけなく使えました。
posted by 梅蔵 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

KNOPPIXにはまる

とりあえずリンク
日本語版
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

2ch-Linux-Beginners
http://linux2ch.bbzone.net/

ずーっと日本語版じゃないやつを使ってて苦労していたのだが、今日日本語版を発見。

学校でTorrentが使えればこんなことは無かったんだがなぁ。

Point-and-Klikを使ってSysnergyも使えたしなにより、電源を落とせば元通りになるのがいいね。
posted by 梅蔵 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

C:printf

printfのフォーマットを指定する文字列(char *)引数は変数でもOK。

いやふつうに考えてOKなんだけどちょっと自身がなかった。

例:)
printf("%d",i);
  ↓
char *f = "%d";
printf(f,i);

関数内でファイルを呼んだりするときに使える。
posted by 梅蔵 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

podcast開始

ノリ弁ラジオ

友人コタツとpodcastを始めます。

すでに3回分アップしてありますが、第一回として明日公開します!!!

是非是非!iTuneなりWinampなりに登録していただきまして、
定期的に聞いて頂けると幸いでございます。
posted by 梅蔵 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

