■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2006年01月20日

うらな・う ―なふ 3 【占う/▼卜う】

goo国語辞典より
(動ワ五[ハ四])
〔「うら(占)」に接尾語「なう」が付いて動詞化した語〕
(1)(ある物事をもとに)将来の運命や物事の吉凶などを判断する。
「トランプで―・う」
(2)予想する。
「優勝のゆくえを―・う」
[可能] うらなえる
最近、それは”心理テストだ!”と突っ込みたくなるような占いばかりだ。表示される結果も占いというにはほど遠く、個人の性質や行動の予測が表示されるだけだ。たとえば、”あなたは基本的になんでもありのタイプ。 ”や”積極性は低いものの、気持ちが大切なので”などで、多くの場合断定的にかかれている。それをよんで当たっているとか当たっていないとか言うのだ。

それのどこが占いだ。
 
posted by 梅蔵 at 03:21| Comment(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

戌年

mixi_ico_01.JPG

あ。しっぽ無いジャンね。
posted by 梅蔵 at 20:36| Comment(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

マイミクが二人だけ

大きい声で言えないですが管理人は複数のIDでもって自己完結型のmixi生活をしているわけなんですが。

自由にマイミク招待出来るようにするにはマイミクが2人必要なんですね。

そうすると、一人で3つ以上IDを持っていないと、何かと不便が出るわけです。


というわけで、誰かのところに行って、
マイミクが二人でその二人のプロフィールがかなりおざなり(写真が無い)
などの場合はかなりの確率で同一人物が所有するIDであるとおもわれます。

そのくせそいつのところだけ長いプロフィールがあったりすると、これはもう釣りですね。
ブログ宣伝、ネカマ等々が考えられますな。
 
 
と、最近増え始めた足跡の傾向から考察してみました。
posted by 梅蔵 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

しりとり in SEコミュ

SEコミュにて「苦しりとり」なるトピックが
2005年06月09日23:59
立ち上がりました。

用は現場でありがちな「苦い」シチュエーションやフレーズでしりとりをするわけですね。


例)我慢にも限界があります →「す」

など。


それですごいのは
2005年06月11日12:31
の段階で137の投稿があり、数分間隔でしりとりが進行しているということ。
不満だらけか!!!

SE就職が決まった友人がいますが、大変なんだろうなぁ。。。。。

こういう開発の段階で多くの問題が出るというのは日本独特なのでしょうか。。。
是非海外SEさんたちのコメントもお聞きしたいところです。
posted by 梅蔵 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

でらモンキー01「始動」

さぁて、猿氏の発起によるフットサルクラブ「でらモンキー」通称DMが3月18日(金)ついに活動をスタートいたしました。

あんまり関係ないですが、夕陽にたたずむmackey氏。管理人と二人でメンバーが集まるのを待っているところ。
この日は風が強かったなー。管理人が超立体デビューをした日でもありましたね。

続きを読む
posted by 梅蔵 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

次元ジプシーズ Live in 下北沢

とか言いつつ始まりはrbysk氏との吉祥寺遊技からです。
サンビリヤードで開店の13時からダーツやりました。
続きを読む
posted by 梅蔵 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

飲み会カラオケ

はいはい大学面子、新宿で飲み会やってきました。
 
とりあえず生で。
 続きを読む
posted by 梅蔵 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ジゴロウストラップ崩壊そして再生

最近sakusakuにはまっている管理人は「お楽しみ宇宙ボックス」のストラップを使っています。
ところがこいつが壊れてしまいました。


こんな感じで。
留め具が完全に破損しています。



ここでリバースカード オープン!!!マジックカード「貧乏人の意地」!!
このカードは所有物が破損または故障したとき自力で修復することができる!!!
 
 続きを読む
posted by 梅蔵 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

遊びすぎ

ビリヤード
ダーツ
カラオケ

with 鴇

ん〜あそびすぎ。
 
 続きを読む
posted by 梅蔵 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

お絵かきチャット01

お絵かきチャットなるものをやってみた。
しりとりをやってみた。
猿氏とやってみた。

posted by 梅蔵 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

返答に詰まる

今日さ〜学校の端末(高性能)でちょっと趣味の作業してたんさー。

そしたらさー就職組のK君が「梅蔵は何やってんのー?」って聞いてきたんさー。

それで俺こう答えたんさー

「・・・・ぇぁ?・・・・・ぅん。ち、着声。ちゃ、着声作ってた。」
posted by 梅蔵 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

立位体前屈

えー。ホンとはのろけ日記が載る予定でしたが、諸般の事情により金魚立位体前屈になりました。

takataka氏、mackey氏そして管理人(A,B and C構文)です。続きを読む
posted by 梅蔵 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

1000歩到達

mixiをやり始めてかなり経ちますがようやく1000歩目に到達しました〜〜。

記念すべき1000歩目は
kazumiさんでした〜〜〜
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=278618

mixiへ出入りしてる人はリンクで飛んでいけると思います。

前後賞
999はtaka-takaさん。1001は 澄@勉三強化週間さんでした〜。

これからもよろしくお願いします。
posted by 梅蔵 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

あけましたね。

newyear.pngことしもよろしくお願いします。

みなさまに幸大からんことを。

posted by 梅蔵 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

管理人へのメール

管理人の知人で、携帯以外へのメールの宛先にhotmailのアドレスを使わないでください!!!

高確率で迷惑メールとして処理されます!!!
posted by 梅蔵 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

発見遭遇

うわっ、IIDXコントローラとネオファミの実物に古本市場で遭遇しちまったい。

どーしよーどーしよー

ほしいよーーー

IIDXコントローラーはマジほしい。
 
 
 
でも12月は出費多いからなぁ。。。。
posted by 梅蔵 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ネオファミ

ネオファミを買うか買うまいか悩み中。
管理人は本家初代ファミコンを持っていますが、アレはテレビのアンテナ周りで色々細工しなければならないのではっきり言って面倒です。
接続しっぱなしだと、今度はじゃまになりますし。

そこでAV端子を使えるネオファミならいいかなぁと。

ん〜〜〜む。
posted by 梅蔵 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

Are you train ?

管理人は某塾で講師のバイトをしておるのですが、
あるとき生徒(小6)がこう聞いてきたわけです。
 
 
 
「先生って電車?」
 
 
 
さて、みなさんは意味がお解りになりましたでしょうか?
正解の前にこのまま英語に訳して見ましょう。

「Are you train ?」(あなたは電車ですか?)

基本的な第2文型の疑問文ですね。
文脈がわからない以上こう解釈するしかありません。

ちなみにこの文章の本意は
「先生って電車で来てるの?」
が正解。
やろうと思えば文脈なしでも想像できそうですね。

しかし英文の方からこの意味は想像できないと思います。
つまりこの会話は日本語でしかなりたたないわけですね。

日本語は主語、目的語を遠慮なく取り払い、「それ」「あれ」など代名詞のオンパレード。
しかし、会話は成立する。

もしかしたら、日本人は英語圏の人たちより曖昧さを処理する能力が高くなっているかもしれません。
posted by 梅蔵 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

うむ。いやなんでこんなん発掘してんだ俺。

http://members.jcom.home.ne.jp/2131535101/osuga.htm
posted by 梅蔵 at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

雑談 あほ車

今日、
一般道で曲がり角からタイヤを鳴かせながら猛発進していった、アホ車がいたんで追いかけてやったんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3mもしないうちに振り切られましたけどね。
posted by 梅蔵 at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

