■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2007年04月05日

ubicast Bloggerテスト

さてさてどうなることやら

続きを読む
posted by 梅蔵 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

Install Firefox 2.0

firefox2_screen.JPG
Firefox 2.0をインストール
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

色々調子がおかしかったので、プロファイルを新しく作成。

んで、この機会に、アドイン構造改革

まずは、
MR Tech's Local Install
[http://www.mrtech.com/extensions/]
をインストール。xpiファイルをローカルに保存できるようにする。


w3m ユーザに送る Firefox のススメ
を参考に、
keyconfig
[http://extensionroom.mozdev.org/more-info/keyconfig]
hah
[http://hah.mozdev.org/]
をインストール。キーボードでブラウジング出来るようにする。

キーボードメインと、マウスメインのアドインの共存を目指すつもりなので、当然
All-in-One Sidebar
[https://addons.mozilla.org/firefox/1027/]
Tab Mix Plus
[https://addons.mozilla.org/firefox/1122/]
All-in-One Gestures
[https://addons.mozilla.org/firefox/12/]
All-in-One Tuika Gestures
[http://bushwhacker.seesaa.net/category/1015691.html]
あとは、
Sage(RSS Reader)
[http://sage.mozdev.org/]


入れようと思ってダメだったのは
Bookmark Synchronizer
[http://firefox.geckodev.org/index.php?Bookmark%20Synchronizer]


とおるさんよりご指摘がありました。
本家はFx2.0対応してますね。
BookmarksSynchronizer - Geckozone
http://extensions.geckozone.org/BookmarksSynchronizer

日本語版はバージョンがチョット進んでいて謎ですが・・・
Premier's Page
http://homepage3.nifty.com/kyoto33/premier/#bs


完全に見落としていました。確かに2.0対応版が公開されています。



posted by 梅蔵 at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

podcast開始

ノリ弁ラジオ

友人コタツとpodcastを始めます。

すでに3回分アップしてありますが、第一回として明日公開します!!!

是非是非!iTuneなりWinampなりに登録していただきまして、
定期的に聞いて頂けると幸いでございます。
posted by 梅蔵 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

Podcastingの不便なところ。

WEBページからPodcast対応RSS2をiTuneにD&Dしなければいけないこと。

いや、もうぼちぼちiTune以外のPodcasting対応プレーヤも出てきていると思うんですけどね。

ブラウザってほぼ最大化して使うものじゃないですか?管理人だけですかね?
D&Dするためには元のサイズに戻して、画面上にiTuneとブラウザを同時に表示しなきゃいけない。
これが結構面倒。

で誰かW41CAでポッドキャストできるソフト作ってよ。
まぁ曲が増えてきたら、W41CAじゃ不便だから、iAudioでポッドキャストできればそれでいいや。iAudioでできればその他のマスストレージモードで曲を転送できるプレーヤ全部で使えるしね。

前者のほうが動考えてもむずかしいよなぁ。
posted by 梅蔵 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

W41CA

本体1000+充電器900=1900¥(新規+MY割+パケ定ライト加入が条件)
まぁ別の場所では値切って7000円とかだったんで十分安い。

これに加えて
USB充電器+miniSD1Gを購入
こっちはビックポイントで2200円ぐらい。

使用感。主観で、比較対照はv601shになります。(結果から言うと勝負にならない
GOOD
・動作さくさく
・通信激速
・変換頭いい
・ラジオGOOD
・クレードルモードが結構おしゃれ
・バーコード読み取り速

BAD
・ボイスレコーダなし
・動画マイク貧弱
・カメラ性能弱
・マスストレージモードは微妙

単なる感想
・意外と音楽はまともに聴ける。

比較対照がv601shということもあって、トータルでは文句なし。
posted by 梅蔵 at 22:36| Comment(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

LANDISK Gigabit対応版

正月のときは100MBaseを買おうと思ってましたが、
今日新宿(東口)でよったら1000MBase版しかなかった。。。。

高かったよう。。。

とりあえず研究室に設置しようと思ってましたが(表現の重複)、
いまLANポート不足じゃん!!!!!

Monocerosの足下が一個あいてたからそこ使いました。(including 私信)

んで単独でFTPサーバになるからっていうんで早速セッティングしたら文字化けですよ。

UTF8対応のSmartFTPでWindows→LANDISKで文字化けしないことはわかったのですが、
LANDISK→WindowsでExplorerから文字化けは回避できず。。。
おそらくUTF8でアップロードしてくれていないと見た。

そこでFFFTPの改造に取りかかったわけです。
posted by 梅蔵 at 04:12| Comment(1) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

JavaScript for Rich Internet Applications

Rico

javaスクリプトのライブラリ
何ができるかはDEMO見て。
posted by 梅蔵 at 03:57| Comment(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森博嗣関係

MORI LOG ACADEMY

管理人は森氏の作品はさることながら氏自身に惚れ込んでいるたちで。
やっぱり日記でも面白い。

ダウン・ツ・ヘブン ノベルは明日(2005/12/15)発売

買ってこようっと。
posted by 梅蔵 at 00:22| Comment(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

7人のマッハ!!!!!!!

7人のマッハ!!!!!!!

いやーまたまたやってくれそうな予感。


ところで7人のマッハを調べるときにまず
マッハ

で検索したのですが、上の方になかったので、すぐさま
マッハ 7

Google電卓発動!
posted by 梅蔵 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

送信エラーメールに返信する

http://daemon.m-i.jp/

書籍化されてます。
posted by 梅蔵 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

TFM HondaSweetMisson

http://www.tfm.co.jp/sweet/

あーこれすげー

なんつーか完璧じゃん。。。。

コメント読み上げ機能がどうなってんのか気になる。

日本語音読エンジンてもうあんの?
 
posted by 梅蔵 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

PC操作歴

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報  [SlashdotJP]

んーFDは俺も知ってる。

初めてPCが家に来たのは4歳のときだったか、NEC PC9801だったはずだ。
ハッキリ言ってどんな仕組みになっているか全く解らなかった。
今も正確にはわからない。

初めは父親が組んだゲームで遊んだ。
マスターマインドなど簡単なものだけだった。

しばらくするとHDDなんかもやってきた。
もちろんそれがHDDだと言うのは今だから分かるはなしだ。

そうそうFD(フロッピーディスク)も今普及している、ちいさいやつじゃない。
CDサイズの方形のどでかくてペラペラの磁気ディスク。
ドクター中松の特許だった気がする。
さしこんでガチャンとレバーを下ろす。そんな操作今は見かけない。

FDがPCにインストールされたのは数年後だった気がする。
全然使い方が解らなかった。

そもそもディレクトリやファイルの概念を知らなかった。


今後この手の話は増えてくると、思う。

俺は彼らの足下にどれぐらいまで近づけるだろうか。
posted by 梅蔵 at 02:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

乗りたかった自転車に乗ってきた。

欲しい自転車がある。
で、書いたエクスウォーカ。
買う気まんまんでお店まで行ってきた。

お店の名前は和田サイクル
自転車野郎御用達のお店なのだろうか。それっぽい人たちがわんさか。
着いたときには自転車のメンテやら、なんやら忙しそうだった。

お店の感じは、「あ、自転車屋さんね」という感じではない
お店の中には所狭しとパーツやら工具やら本体がおいてあって中では営業出来ていなかった。
というかむしろはみ出していた。

肝心のエクスウォーカーだが、取り寄せになるという。
試乗用はあると言うことなので、試乗させてもらった。
おっちゃん曰く「そんなに乗り心地のいいものじゃないよ」らしい。
それで乗った感想だが、2mぐらい往復しただけなので正確ではないが、
ハッキリ言って怖い。曲がるの怖い。
地面との設置面がやや少ないからか軽々ハンドルが切れる。一気に90°ぐらい切れる。

くわえて肝心の折りたたみが思ったより良くない。
確かにたたんでコンパクトになるのだが、バンドで止めるだけなので完全に固定することができない。
すると、持ち上げるときに動いてしまうため、必然と持つ場所が限られてくる。
ただ立ててささえるだけでも、一個の車輪で立っているため、大変不安定だ。

よって、買いません!!!

てか3万出すならそれなりの遠乗り自転車買えるんじゃないかな。。。。
 続きを読む
posted by 梅蔵 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

欲しい自転車がある。

BS ハンディ バイク

って、本当はコレじゃない。

ホイールの位置を固定して、ハンドルやサドルをたたむわけだが、
管理人が欲しいのはパイプ椅子のように縦方向に伸ばすことで全長を縮めるタイプだ。

><→X

みたいな感じ???

まえに漫画で読んだのだが、ノンフィクションだったと思うので実在すると思う。
それとも実在しないのだろうか。

情報求む。続きを読む
posted by 梅蔵 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

SHTML

HTMLソースを暗号化JavaScriptによってページ表示時に複合するツール
SHTMLというのがあるそうです。

基本機能は右クリック禁止と画像の保護です。
右クリック禁止は主にソースの表示を防ぐために用いられます。
しかしブラウザのメニューから表示すれば簡単にみれてしまうの現実でした。

このツールは右クリック禁止と言うよりはソースをみられても平気にするツール。
実際に管理人もサンプルページから何とかして画像をダウンロードしようとあれこれやりましたがだめでした。
(右クリック許可の方は落とせました。)

ただ完全に効果を発揮するにはブラウザが完全に機能する必要があり、
バグなどを抱えているとおそらく効果が出なかったりするかもしれません。

○画像保護について
推測ですが、画像の上にダミーの画像を乗せて、右クリックイベントを横取りさせてるのだと思います。

○暗号化
複合するためのソースが丸々みれるわけですから、やろうと思えば複合可能。
誰かが一回解読したら全部解読できるんじゃないだろうか????
さすがにそれはないか。

とにかく「暗号化+右クリック禁止」これは結構強力。

レンダリング済みソースからスキャンできるなら余裕で抜けると思いますが。。。続きを読む
posted by 梅蔵 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

「自分の人生のラストワード診断」

友達のasamyの日記を見てやってみたぞ!
自分の人生のラストワード診断のはじまりはじまり。
http://marylou.m78.com/lastword/

管理人のラストワードは
「今まで本当にありがとう」です・・・

総合運 ★★★★

明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。しかし一方でストレスに弱く躁鬱が激しいという一面も。でも精神的に不安定になったとしても自身の豊かな人脈に支えられ、あなたなら乗り切っていけることでしょう。
そんなあなたの最期はごく自然にやってきます。小春日和の続く時季、あなたは風邪をこじらせて病院へ。年齢が年齢なだけに回復は遅く、あなたはの体力はゆっくりと、しかし確実にに奪われていきます。そんな知らせを聞きつけ、あなたの旧友や娘、その家族があなたのもとに駆けつけますが、その甲斐ものなくあなたの最期はやってきます。そしてあなたはぼんやりと先立った妻を思い浮かべ、娘の手をとりこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』あなたらしい最期ですね。

仕事運 ★★★

礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそうです。しかし、おだてにのりやすく、ついつい調子のよいことばかり言ってしまうところも。悪気はないのでしょうが、後々、自分で自分の首を絞めるな発言はやはり慎しんだほうがよいでしょう。

金銭運 ★★★

あなたの金銭運は、ずばりふつうです。それなりにお金が入ってきて、それなりに出ていくことでしょう。しかし金銭感覚のバランスは悪くなく『自分の収支に合わせて上手にやりくりする』ということを意識すれば、お金を着実に貯めることができるタイプです。まあ、お金が貯まるも貯まらないもあなた次第と言ったところでしょうか。

恋愛運 ★★★★

あなたは一緒にいて安らぎを感じる女性にに魅力を感じるタイプです。あなたの恋は、女友達のふとした仕種や優しさがきっかけとなり始まることが多いことでしょう。しかし、どこか恋愛に対して臆病になってしまうところがあり、なかなか相手に気持ちを伝えられなかったり。時には大胆にアプローチしてみると面白い結果が返ってくるかもしれませんよ。

ラッキーワード

『それは心の持ちようかな』
 (秋風に前髪をなびかせ遠くを見つめてつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

ラッキーワードがタイムリーに効いてるかも。
あと俺が結婚したとして奥さんより長生きすることはないな。
posted by 梅蔵 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

テレビチューナ

ビデオキャプチャボード買ってきて、「研究室のPC」に接続しちゃいました。

価格com一位 && I川先輩も使っていると言うことでGV-MVP/RX2を買ってきました。

ただ本当は買いに行ったときに見つけた「ハードウェアDivxエンコーダ」搭載のやつが良かったんだけど、予算不足で断念。。。。
(今思えばどんなに不快指数が高くても、5000\卸してHDWDivxエンコーダの方にすれば良かった。。。)

なんでDivx形式がいいか?それは、やはりファイルサイズ。
どうせPCでしか見ないし、それならDivxで充分充分。

と、言うわけで
ハードウェアでmpeg2エンコード→ソフトウェアでDivxエンコード
の方法で変換することに。

とりあえず今日のsakusakuエンコードは大失敗。
30分aviが500Mbオーバー(圧縮し切れてない)。
音ずれまくり。

今回はトリビアを別の方法でエンコ。
1:30かかるってさ。今頃誰もいない研究室でせっせとエンコードしているはず。。。。
結果は明日の19時。バイトが終わった後にチェック。

*このカテゴリーが完璧オーバーフロウだ。
サブカテ作るか。。。。
posted by 梅蔵 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

RSSリーダー on Sleipnir

○猫もBlogの時代???
 もう誰もがBlogという言葉とその意味を知る昨今。猫も杓子も管理人もBlog。お気に入りのサイトもBlogばっかりではないですか?
 ところで、このBlogの中で"Syndicate this site (XML) "とか"XML"や"RSS"と書いてあるアイコン、これらを見かけたことはありませんか?これらには通常RSSというファイル1へリンクが貼られています。
 さぁこのBlog時代に無くてはならない存在、RSS。いったいコレは何なのでしょうか。

○Rich Site Summary2
 RSSとはXMLスキーマの一種3で、RSSファイルはサイトの更新状況などを表したファイルです。
 つまりこのファイルさえ見れば、Blogの記事が更新されたかどうか分かるというわけ。
 ちなみにこのサイトのRSSファイルはコレ
 たぶんダウンロードが始まってしまいますが、テキストエディターを使えば中身を確認できると思います。

○サイトに行かなくても良い
 RSSファイルがあればブラウザで直接サイトを開かなくても更新状況がわかります。
 上の項目で中身を見た人は分かると思いますが、人間がみてわかりやすいXML形式とはいえ、この中から目的の情報を探すのはいささか面倒です。
 そこで登場するのがこのRSSファイルを解析して人間が理解しやすい形式で表示してくれる、RSSリーダです。
 こいつに自分の好きなサイトのRSSファイルのURLを指定しておけば、更新状況が一目でチェックできます。

○RSSバー
 とりあえずRSSリーダーを使ってみましょう。 使うのはRSSバーです。
 SleipnirとIE用があります。Donut用はありませんね。。。
 インストール方法はそれぞれ異なるので注意してください。
 Sleipnirの場合、拡張パネルにRssPluginが追加されているはずです。

○RSSを登録
 RSSバーには初めからかなりの量のRSSが登録されています。
 自分で登録する場合は以下の手順を踏みます。
 ・右クリックメニュー「RSSの追加」
 ・URLの覧にアドレスを入力(例:http://cocoromi.s57.xrea.com/index.rdf
 (・追加する先を選択。どのフォルダにも入れたくない場合は「ルート」を選択) 
 ・OKをおす
 これで登録OKです。今追加したRSSを選択すると下のペインにRSSの中身が表示されるはずです。

○RSSのURLがわかりません
 BlogによってはページにRSSへのリンクを表示していないかもしれません。
 ただBlogの種類は元をたどると数種類しかなく、RSSファイルの位置も大差ありません。というか、そういう決まりがあるのかもしれません。。。
 たいていは「サイトのルートパス/index.rdf」がRSSのURLになっていると思います。

○オススメRSS
RSSはBlogにだけあるわけではありません。
以下は管理人のお気に入りです。
スラッシュドット ジャパン
goo検索 最新キーワード
LatestClip続きを読む
posted by 梅蔵 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

SleipnirでRSSに熱くなる。

RSSおもしれーなぁ

gooウェブ検索 最新キーワード
を筆頭とするgoo検索ワードランキング。
Blog、天気、ニュース。RSSが提供されていれば更新状況がすぐわかる。
RSSによってはそのままコンテンツまで読めてしまう。

んーおもしろい。

って、仕事中だし!!
posted by 梅蔵 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

大正解

umezoさんとオッパイとの相性診断結果発表!続きを読む
posted by 梅蔵 at 03:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

