■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2005年08月24日

やめようと思っている。

入試に落ちてから色々考えた。

入試に落ちてから色々考えたんだけどさー!

お?このテンションか?

まぁいいや。続きを読む
posted by 梅蔵 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

あーーーーーーーーがーーーーーー!

熊が弟子入りしてこい!

そしてちゃんと読め!!!

かいてあるだろーーーーーが!!!!

あがーーーーーーーー!!
posted by 梅蔵 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

HTML解析

仕事でプログラムというと、
「お客さんが使うツール(アプリ)を作る」
と、思う人がいるかもしれません。

必ずしもそうではなく
その職場で使うためのツールを作ることもあるのです。
社内ツールとか言う?

今日はまさにそれ。
260ぐらいのHTMLファイルへのリンクを貼ったファイルを自動生成するツールを作りました。
かかった時間は手作業とトントンかなぁ、、、(早く済んだと思いたい。)
労力的には間違いなく楽になったはず。

こういう作業を便利にするツールを作るのはすごく楽しい。
リネーマーなんかはその筆頭ではないだろうか。

単調な対象を単調に操作するような場合、プログラムの力は絶大。
連番ファイル一覧にリンクを貼ったファイルを作るとか。
何百ものHTMLファイルのTITLEタグの中身を抜き出して一覧にするとか。
エトセクトラァ

プログラムを組む時間を考えると手作業でやった方が早い場合ももちろんある。
ただ一回組んだプログラムは再利用ができることもある。
2回目、3回目に強い。
まるまる利用できなくてもちょっとした変更で適用できるかもしれない。

明日も続きのプログラムなのでモチベは上向き。
posted by 梅蔵 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

開発ツールのバグ

仕事で使ってるツール(ファイルコンバート系)にバグがあるっぽい。

さてお留守番の俺は何をやったらいいものか。。。。

一応電話かけたけど、今はでられない様子。。。。

このツールの他のバグをメーカに連絡してそれは5月中に修正版が出るらしいが、
そのバグとは別のばぐ。

一言で言えば、
プログラムの動作に直接関係ない、単なる変数への代入文を書くと、
全然指定してないところへプログラムカウンタが飛んでいってしまう。

そんな感じかな。。。。

とりあえず、バグの出ないコードを模索しますか。。。
posted by 梅蔵 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締め出し

おっほーう
職場から閉め出されちまってたぜぃ!!

てか、目標を急に、しかもさも前から決まっていたかのごとく上げないでくれぃ!!!

いーーやっほうぉぃ
posted by 梅蔵 at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

JAVAを忘れる!!

以前「スクリプト言語は嫌」で言いましたが、ActionScriptはコンパイル言語よりゆるい。

しばらくASばっかり触っていたもんだから、さっきJAVAでちょっとプログラムを組んだらコンパイルエラー出まくり、、、、。
ついには変数の定義を忘れるという超初歩ミス連発。
いや定義を忘れるなんて初歩でもしない!!

あーちょっと不安だ。。。。。
posted by 梅蔵 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

寝坊!!!!

いやーーーーよく寝た
あせったあせった!おきたら8:30!!!
いつも起きるのは7:00.。。。。。

その差1時間半!!!!!!

おきて寝坊に気づくまで10秒
おきて家を出るまで5分
おきて職場到着まで35分

あさから飲まず食わずで全力ダッシュだよもう。。。。
posted by 梅蔵 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

山場中

さぁさぁなぜか入社(?)しょっぱなから山場です。
締め切り間近らしいですぞ。

とりあえず言われた通りにコーディングしてるけど、
俺の進行度ちゃんとわかってるんのかなぁ?

あとで大変なことになられてもこまるぞ。。。。。。

とりあえず
昨日〜木まで連続で出ようかなと思っていますが、
意外と体に来てます。

ねます。
posted by 梅蔵 at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

スクリプト言語は嫌

いわゆるスクリプト言語というのは、
変数名・関数名に関してのチェックがコンパイル時にされない[*1]のです。
実行されるまで変数・関数が無いことがわからないというレベルではなく。
実行時に適当に初期値を割り当てて何事もなくプログラムを実行し続けるのです。

コンパイル言語はその点めちゃ厳しいですよね。。。

管理人はコンパイル言語の方が慣れているので
スクリプト言語でコーディングしていると名前などの些細な間違えを頻繁に見逃してしまいます。

今日もgetLocalの綴り間違いに気付くまでに1時間近くかかりました。。。。

getLoalになってました。

あー引数チェックとかもしてほしいよぅ。続きを読む
posted by 梅蔵 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

疑問

やっと3回目、少し仕事がみえてきた。

ただ一つ疑問が。。。

俺の進行度 = プロジェクトの進行度

え?まじ!?

いやいやいやいやいやいや

もっとみんなでやろうよぉ〜。。。
posted by 梅蔵 at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

あたりまえこそ難しい

大学が忙しくなっていきそうなので、報告。

すると、仕事のクオリティと大学の忙しさは関係ないよ〜と言われた。

うん、ごくごく当たり前のことですね。
管理人はお金をもらっているわけで、払っている側からすれば管理人から何らかの価値を買っているわけで、だから不良品じゃぁこまるのです。

ただ世の中当たり前のことほどそれを実行するのは難しい。
管理人はプライドにかけて情けない仕事はしないとここに誓いましょう。

気合い入れも込めてね。
posted by 梅蔵 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

お仕事はじまりました?

0930〜1200

今日はとりあえずオフィスに行きました。
まだ管理人のワークスペースはない。

仕事は2つ。今日はこれらの打ち合わせのみ。
1.デザイナーさんが考えた案をFlashで実現すること。
2.アプリケーションの開発手伝い。

1の方はデザイナーさんと打ち合わせするだけでOK。あとはGoサイン待ち。
2はちょいと複雑。狙い、設計や対象など綿密な打ち合わせ。
管理人からもアイデアを出すように頼まれる。

今日はモスバーガでした。はい。

以下感想。続きを読む
posted by 梅蔵 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

アルバイト確定したのか?

断ったり落ちたりを繰り返したあげくFlashScripterのバイト。
なんの因縁だこりゃ?

なんか3人仕事に出てくると飽和する職場らしく、マックで面接。
てか待ち合わせで相手の目印「眼鏡・黒鞄」

そんなんたくさんいるから!


改札が一つしかないって?

二つあるやん!


まぁいいや。
ちょっとハード(ウェアじゃないよ)っぽいけどお金のためにがんばろう。

そうお金のためにね。


ただちょっとASのレベルアップはしておかないとヤバイかも。
posted by 梅蔵 at 01:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

バイト二次面接とプレッシャー

まぁよほどのことがない限り、ここで落ちることはないという話。

にもかかわらず、無意味に緊張しております。
就職面接にくらべればたいしたことないわけなのに、、、。
管理人が就職活動してたらどうなっていたことやら。

以下就職組に比べればたいしたこと無いことへの考え。
ちょっと吐き出さずにはいられない状態。続きを読む
posted by 梅蔵 at 04:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

今日はバイト

本日8月24日10:10よりバイトでした。






それに気づいたのは8月24日5時だった、、、、、。続きを読む
posted by 梅蔵 at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

バイト 夏 将来

えー今年の夏はなんもしません!

しいていうなら

バイト!!










つっても、大した日数入ってないし。





ただ、プロジェクトはバリバリやります。
なんか出来しだいで、研究室で使われるとかなんとか。
モチベーションあがります。



モチベーションといえば。
大学生それも管理人と同じ学年ともなると、夏休み中はインターンをやるなんて人が多いです。
初めての人や、慣れっこの人もいるでしょう。

管理人は今夏インターンをしません。
理由は2つ。
1:今までやってたインターンがへぼ
2:資格をとって油断

1について、インターンはしっかりしたところでやりましょうね。
2、油断大敵!!
posted by 梅蔵 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

不採用確定

いやーーーーなんつーか
やっぱりかってかんじ。自分でも知識足りないなっていうのを面接で思いましたし。
それにスケジュール的に少し余裕持てるってところで「ほっと」してたり^^
たまたま、そのバイトと同じ分野の学習が始まりましたし、そっちでがんばって力をつけましょう。

とりあえずは、インターンインターン。
posted by 梅蔵 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

インターン確定?

とりあえず、初日は0511火曜になりました。

今思うと結構ハードじゃねぇーか?おれ、、、、。

月曜 1〜5限
火曜 2限 インタン
水曜 バイト インタン
木曜 2限 バイト
金曜 1〜5限 バイト
土日 フリー

バイトはまだ未確定の部分もあります。
金曜のバイトとその他の曜日のバイトは新しく増やした違うバイトです。
まぁ確かに土日はフリーですが、、、、。課題があるだろうしなぁ。
バイト+インタンで前半期の取得単位を削ってますから、後半は大変でしょう。

新しく増やしたインターンとバイトは、経験値稼ぎをしようと思ってふやしたIT系のお仕事です。
一口にITといってもこの二つはいろんな意味で対極てきなお仕事ですが、管理人の興味がある分野なので、どっちが自分に合うのかためせるでしょう。

さぁ卒業できるのか!?進級できるのか!?生きていけるのか!?!?!?!

気合だ梅蔵!!
負けるな梅蔵!!

P.S.
なんか知らないけど学校の文字変換がとってもオバカなんですが、どうにかならないでしょうか?
posted by 梅蔵 at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

今日の面接

ん〜〜〜、どうなんでしょう。
ばっちりこのページ見られちゃいましたけど、、、、。

ん〜〜ん〜〜〜。
ま、結果を待ちましょう。
posted by 梅蔵 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた面接

今日と明日に面接がひとつずつあります。

管理人履歴書とかうまくかけないんですよねー。
どうしましょう。
posted by 梅蔵 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

