■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2007年08月23日

GooleReader3ペイン化グリモン

Google Reader Preview
http://userscripts.org/scripts/show/6412

↑を改造して、GoogleReaderを3ペイン化してみた。
gglr_3panizer.JPG

だいたい出来たけど、ペインのリサイズ他まだまだ、足りないところいっぱい。

googlereaderpreview_latest.user.js
posted by 梅蔵 at 21:37| Comment(45) | TrackBack(6) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

Twitter AS2 APIがmtascで弾かれる。

Twitterで提供されている AS2のAPIが
eclipse 3.2 + Flashout + mtasc + ASDTでコンパイル出来ないから色々改造したよ。

いや、AS3使えよっていうはなしもあるのですが・・・・。
時間があるときにAS3版書きます。

1.JSON.as
JSON.parse(String):Objct
内のfunctionの定義の仕方がだめらしくmtascではじかれます。
かといって
var xxx:Function = function
で書いてもだめ。

そこで、その部分を新しくクラスとして定義します。
適当にJSONParserとしました。
がっつりコピーしてくればOK。

プロパティとして
var at = 0;
var ch = ' ';
var text;
も忘れずに。

あとは
JSON.parseの中身を

var jp : JSONParser = new JSONParser();
jp.text = text;
return jp.value();


こんな感じでOK.


他にも
x = +nとかも適宜変更しました。

posted by 梅蔵 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

日記投稿時に1つ前の日記へのリンクを貼る Grasemonkey スクリプト

Mixi Next Diary
mixinextdiary.user.js
このGreaseMonkey Scriptではmixiで日記投稿フォームにその時最新の日記のURLを挿入します。

これは何?
mixiで頻繁に日記を更新していると、最新の日記しか他人に読まれないというケースが良くあります。
そんなときに、次の日記へのリンクおよびタイトルが表示されていれば、
他の人に全ての日記を読んでもらいやすくなります。

まぁ、需要は少ないでしょう。

作者の使用感としては、携帯で見たときに次へのリンクが貼ってあると楽です。


ラベル:mixi grasemonkey 日記
posted by 梅蔵 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

[PHP] システムのプログラムの実行

PHPでシステムのプログラムを呼び出すには

exec
system
passthru

などのコマンドを使う。

出力結果を利用するかどうかで、使い分ける。

exec
返値に出力の最後の行
第2引数に行毎の出力が格納された配列

system
実行出力はそのまま、標準出力へ

passthru
出力がバイナリの時にもちいる。
未整形の出力が得られる



PHP第2回:PHP中級(外部プログラムの実行/バックグラウンドでの実行)
まぁ詳しくは、リンク先参照で。
ラベル:PHP exec system passthru
posted by 梅蔵 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

Skype API for Java

Skype API for Java

そもそもSkype用のAPIが存在した事自体知らなかったわけですが、

すでにJavaで実装され始めていることも知らなかった。

さてどんなApplicationが有用だろうか。
posted by 梅蔵 at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

Javaからセンサー

研究で使うセンサをJavaから操作する実験。

センサのスペックは気合いが乗ってるときに書きます。

とりあえず、なにはともあれJava Communication APIこれが無いと始まらない。
んで、センサにはASCIIでコマンドを送信できるので、PrintWriterを使う。

区切り文字はキャリッジリターンなので\rも送信。
念のためprintlnは使わない。

返信もアスキーなのでBufferedReaderで受信。

あっけなく使えました。
posted by 梅蔵 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

C:printf

printfのフォーマットを指定する文字列(char *)引数は変数でもOK。

いやふつうに考えてOKなんだけどちょっと自身がなかった。

例:)
printf("%d",i);
  ↓
char *f = "%d";
printf(f,i);

関数内でファイルを呼んだりするときに使える。
posted by 梅蔵 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

Java Bluetooth Programing 1 セットアップとサンプルの実行

M田さんが買ったBluetooth開発キット"JB-22"(五万円)がもったいないということで、使う羽目に。。。orz

環境
Java 1.5
eclipse
JB-22(AvetanaBluetooth API)

BluetoothDongleのインストール(マニュアル通り
・付属のCDからUSB Adaptersのインストール
・別のCDからavetanaBluetooth.jarをコピー。なぜかシリアルっぽい名前の付いたフォルダが何個かあり中身は全部"avetanaBluetooth.jar"。よくわからないから適当に1つを選択。
・eclipseにテスト用のプロジェクトを作成し、サンプルをインポート。パスにavetanaBluetooth.jarを追加。
・実行

はい。うごかね〜〜〜。

とりあえず、ライブラリが入ってたフォルダの名前はドングル毎のシリアルナンバーと判明。接続されているドングルと同じ名前のフォルダからavetanaBluetooth.jarをコピーして上書き。

はい。まだだめ〜〜〜。

んで、ドングルを変える。デバイスのインストールが始まる。ただ、なんかCDでセットするのとは違う感じで完了。ライブラリをコピーして実行・・・

うまくいった。。。。。

なんでだ?

観測した事象からすると、「CDを使ってドングルをセットアップしてはいけない」ということか?????

謎だ。

つづく。
posted by 梅蔵 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

言語ごとの正規表現のちがい

たいていどの言語でも正規表現を扱ったなにかがあるものです。デフォルトで無くても拡張ライブラリにはあったりしますから。Javaでももちろん使えますし。Perlやrubyあたりはかなり強力(なんでしょ?)

ただ問題は言語事に表記が若干ちがう。マッチングだけならほぼどの言語でも使えますが、表記がちょっとだけちがう。
ex)1文字以上の任意の文字列
jay:"*"
java:"."
Jayはかなりマニアックでゴメンナサイ。Java以外で正規表現を使ったのはそれだけなもんで。

表記の違いは確かにちょっとなのですが、ちょっとでも違えばそれを調べなければならないわけで、その時間が少なくない。

もっと統一してくれればいいのに。。。。
posted by 梅蔵 at 11:29| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

Hibernateって?

いや、名前は知ってるし。授業のバックグラウンドでも使われてた。ただ積極的には利用経験無し。J2EEは設定が面倒っていうイメージがあって逃げ回ってました。一方DBMS(MySql)を使ったシステムは2回ほど書いたのですが、とにかくデータの出し入れ部のコードを書くのが異様に面倒だった。そんなこんなでJ2EEからは遠ざかっていたのですが、逃げちゃダメだということで、OR Mappingを使ってみようというコーナー。

とりあえず調査。そしたらいきなり
hibernateを利用してはいけない5つのシチュエーション ?
一応全部よみました。もうどうしよう、初心者としては出鼻をくじかれたかんじです。

まぁやると決めたらやりましょう。

次回は、「Hibernateをやるために必要な物」で。続きを読む
posted by 梅蔵 at 19:27| Comment(1) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

How to 質問

真・技術系メーリングリスト FAQより
Q:やっぱり自信がないので、メールの本文中で「初心者です」と宣言したのですが、、、何故にこんな思いをしなくてはいけないのでしょうか? (New! 2002.01.19)
A:「初心者」と宣言した所で、説明をする労力をサボる正当な理由とはならず、むしろ、一部の過激な連中へ向けて自ら標的を掲げて攻撃要請をしているようなものだからです。

言われれば当たり前のことなんですけどねぇ。
いがいと忘れがち。

いやホント。MLだけじゃなくて、BBSとかでもそう。
ましてやリアルワールドでも注意しようね。

てか、撲滅するのは無理だろうけどなぁ。。。

mixiコミュでも質問トピがあるのにガンガン新規の単独質問コミュでるし。
絶対にタイトルだけじゃ内容解らないし。


かくいう管理人も数年前は怒られる側だったことありますが。。。。。。。。
posted by 梅蔵 at 21:15| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

FFFTP UTF対応化作戦

ひさびさのプログラミングCATEでございますな。

http://homepage1.nifty.com/kisa/dailylife/diary/200502t.html
をみながらTeraPadで編集(初心に返るね)。

いざテスト。

と思ったらVC++だってさ。コンパイルできねーや。

ひゃっほーい

あしたVS研にでも持って行ってみるかな。


てか、完璧Blogネタだななのにmixiに書こうとしてたこりゃ。

ていうか書いた。
posted by 梅蔵 at 03:57| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

卒論に向けて、ちょっと。

そろそろ実装に入ってしまう早いところもあるかもしれませんが、
卒論のプログラム実装について管理人は言いたいことは。

プログラムの種類に関係なく設計をしっかり行った方がいい。
と、DMだとその手段すらまともに授業がないわけですが、
プログラムを書き始めるのが送れてもしっかり設計をやっておけば、
結果としてかかる時間が短くなると思います。

WEBアプリケーションだとやっぱりUML
画像処理とかだとフローチャートとかになりますかね。。。

C言語だと途中で「変数足りない!」とかよくありませんかね?
++だと少なくなりますけど。。。

え?ない?

そうですか、、、、。

管理人だけですか。。。。続きを読む
posted by 梅蔵 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

2005年05月15日

WebServiceClient on J2ME

J2SEのSDKはあるものとして。。。。

必要なもの
J2ME Wireless Toolkit 2.2(以下 WTK)

あるといい感じなもの
eclipse 3.?.?
eclipseme 0.9.2(eclipseのプラグイン)

設定とか対応バージョンとか気をつけてね。
とくにeclipseプラグインのインストール。「ソフトウェアの更新」コマンドでやってね。

まぁJSR-172のAPIを使うわけで、それはWTKに入っているから。V2以降かな?
とにかく最新版でやってみて。続きを読む
posted by 梅蔵 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

だめ

間違ったまま5〜6時間費やして。
間違いを直すため3〜4時間調べものして。
1〜2時間テストコードを走らせて。

成果なし。
しいて言えば間違いに気づいたのと、C言語のサンプルを発見したのがでかいかな。

ただ、コードのどこが悪いのかがいまいちはっきりしない。

これに比べればサーブレットなんて容易いもんだ。。。。。

あー眠い。
posted by 梅蔵 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

3種競技 トライアスロン

AS JAVA C++

今日一日でこれだけさわりました。。。

JAVAのコンパイルの時は完璧にASコンパイル用のショートカットを押しにいってしまいます、、、、。

Ctrl + s -> Shift+F12

JAVAだと保存だけでOK。


まぁC++の方はおまけみたいなものですが・・
DLLを作れるようにならないと先に進めません。。。

じぇーえんない!!じぇーえんない!!!
(↑JNIと言っている)
posted by 梅蔵 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

なまる!!

これはいかん!最近遊んでばっかでプログラムしてねーよ。
これは遺憾!

てなわけで、これを読んだあなた何か管理人に作ってほしいものはないかい?
ぜひコメントにアイデアなどなど入れてください。

コメントに書き込まれたとして、作れるかどうかと、作るかどうかはまた別の話。
 続きを読む
posted by 梅蔵 at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心をわしずかみ。

このカテゴリーで心をわしずかみにされることとはいったい???

まぁプログラマーは読んでみてよ。
http://sugiemon.exblog.jp/
posted by 梅蔵 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

連休があけます。

もうあとチョコチョコで連休もおしまい。
連休が終わるとなると、宿題が気になってきますね〜〜。

ってなわけで。締め切りが近い順に並べると。

プレゼン
CA
AI
HW
英語

って感じ。続きを読む
posted by 梅蔵 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

