■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2006年02月24日

Hibernateって?

いや、名前は知ってるし。授業のバックグラウンドでも使われてた。ただ積極的には利用経験無し。J2EEは設定が面倒っていうイメージがあって逃げ回ってました。一方DBMS(MySql)を使ったシステムは2回ほど書いたのですが、とにかくデータの出し入れ部のコードを書くのが異様に面倒だった。そんなこんなでJ2EEからは遠ざかっていたのですが、逃げちゃダメだということで、OR Mappingを使ってみようというコーナー。

とりあえず調査。そしたらいきなり
hibernateを利用してはいけない5つのシチュエーション ?
一応全部よみました。もうどうしよう、初心者としては出鼻をくじかれたかんじです。

まぁやると決めたらやりましょう。

次回は、「Hibernateをやるために必要な物」で。
某SNSコミュニティトピック、Hibernate普及してますか?より
2.マッピングファイル等のモンダイについて
Eclipse+Javaなんてケースだと、この辺を自動化してくれるプラグインがイロイロあります。こーゆーのを使って、画面から1件だけ更新するだとか、○○テーブルと□□テーブルを結合して日付で期間指定して結果を表示、なんてのだったら、十分出来ると思いますので、そーゆー意味では「マトモな」SQLを書くよりも、むしろ受け入れやすいよーに思います。

いや、ほんとこういう便利な物を後で知ると痛いからね。
posted by 梅蔵 at 19:27| Comment(1) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でもです。
Hibernateもきちんと調査を行い、状況にフィットするようであれば使用に問題は無いと思いますよ。
O/Rマッパーとしてではなく、Databaseプロキシとしてとらえないと失敗します。
「画面から1件だけ更新するだとか、○○テーブルと□□テーブルを結合して日付で期間指定して結果を表示、なんての」については、Javaでやるということが要件でない限り、時間の無駄です。RoRなりDjangoなり(あるいはRoR系のいろいろなもの)がベターです。
細かいTipsですが、Hibernateは大量にログをはくので、大量の抽出更新を行う物ではログモードをデバッグ状態にしないことをおすすめします。
#で、Hibernateどうでした?
Posted by everes at 2006年04月03日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

