■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2006年01月31日

卒論表紙

今日本文無事提出しました。

研究室のサイトに自分のDOCをアップしておきました。


アップしたDOCを表示してみると・・・・


うっわ!!!
表紙のタイトル、別の人のヤツ!!!!(名前は正しい

ある意味、MVP級だこりゃ。
posted by 梅蔵 at 22:26| Comment(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

アニメよみがえる空に森博嗣



おー思わず持ってる本が出てきてよろこんじゃった。
posted by 梅蔵 at 20:18| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

風邪

おととい研究室で油断した格好のまま徹夜明けで寝てたらばっちり風邪。
昨日はほとんど食欲もなく24時間以上アクエリアスだけで過ごす。さすがにまともに立てない状態になったので、無理矢理ヨーグルトを流し込む。寝る前にはお米を少し流し込む。その間何回か大汗を書く。熱が下がってきている証拠だ。少し安心する。
今日、食欲が戻る。あり合わせで何か作れるか?なにがあるっけ?そういえば昨日コンロを使おうと換気扇を回したら全然回ろうとしなかったなぁ。。。油が固まっちゃったかな。
明日は、プレゼン発表。このままだと事前準備なしで望むことになりそう。ちょっとこまる。

それでも、もう一日寝たきりで。少しコンビニ行ったりしようかな。
posted by 梅蔵 at 15:45| Comment(0) | 日々と徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

finishedPlayingなゲーム

皆殺し編

ほぼ完全な解が提示されます、どこまで真相に迫れていますか?
あなたの手札で、運命を打ち破ることが出来ますか?

内容は相変わらず抜群。語る必要なし。

さすがに7作目になると演出の引き出しが埋まってきたか。それでも新しい手法を使って、楽しませてくれる。キャストが劇中であることを知ってるように振る舞うネタが若干多かった。

音楽。前々から思ってたけど音楽の使い方がうまい。ゲームの仕様からか、一瞬場面の切り替わりに遅れてBGMがかかるのがいい。もちろん音楽そのものが良い。毎回新曲がはいっているし、なにしろ数が多い。一回しか使われない曲があるともったいなく感じる。サウンドルームもお楽しみあれ。

次でラストらしい。むっさ楽しみ。
posted by 梅蔵 at 01:23| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ゆきふって

結構な勢いで降っている。

つもったら困る。

バイト行きたくない。

積もってなかったら。

ちょっと行きたくない。
posted by 梅蔵 at 02:51| Comment(0) | 日々と徒然(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

うらな・う ―なふ 3 【占う/▼卜う】

goo国語辞典より
(動ワ五[ハ四])
〔「うら(占)」に接尾語「なう」が付いて動詞化した語〕
(1)(ある物事をもとに)将来の運命や物事の吉凶などを判断する。
「トランプで―・う」
(2)予想する。
「優勝のゆくえを―・う」
[可能] うらなえる
最近、それは”心理テストだ!”と突っ込みたくなるような占いばかりだ。表示される結果も占いというにはほど遠く、個人の性質や行動の予測が表示されるだけだ。たとえば、”あなたは基本的になんでもありのタイプ。 ”や”積極性は低いものの、気持ちが大切なので”などで、多くの場合断定的にかかれている。それをよんで当たっているとか当たっていないとか言うのだ。

それのどこが占いだ。
 
posted by 梅蔵 at 03:21| Comment(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CM:SJP the Movie

うはーCMやってた!
爆笑だよ!!!

やべー見に行かなきゃ!
posted by 梅蔵 at 03:08| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

途中点を考える

 世のテストの採点に置いて途中点という物がある。部分点とも言うだろうか。

 この途中点というのは、テストの解答が正答ではないものの間違いとするにはおしい、または正答を導くまでのプロセスの一部が正しい場合などに、ある程度の加点を行うものである。厳密に言うと途中加点とは言えまいか。この途中点があるために、とにかく解答するというものが常套テクニックとして存在している。つまり、書けることは正誤関係なくとにかく書け、ということだ。

 管理人は、この正誤関係なくというのが気にくわない。解答とは過不足が無くてはならない。やはり間違いを書いているからにはペナルティが必要ではないか?間違いに対して減点することも必要ではないだろうか?つまり私は「途中減点」を提案したい。

 まずは自分にツッコミを入れておこう。この途中減点を採用してもらいたいのは、いわゆる説明問題と言われる形式の問題である。数学などの証明問題はプロセスがあり解へとたどり着く。間違う時はそのプロセスの中、まさに途中で間違うのだ。プロセスを途中まで正しく行えたのであればそれは評価してしかるべきである。一方、説明問題とは関連する単語を組み合わせて文章を作る。そしてその文章が何かを説明するための物であるなら、その文章から間違った情報が得られるようなことがあってはならない。関係のない文章や、逆のことを述べている文章などがある場合は、説明出来ていないのだから、そこに減点を課すべきだ。

 話が反れるが、説明問題というのはその説明する対象が明らかではないことがほとんどではないか?管理人は一度もお目にかかったことがない。説明するというのは相手に理解させるということだ。ならば相手が理解できる、単語・文章を使わなければならない。相手が説明する対象に対してどれだけ知識をもっているのか、それによって説明方法が変わるのだ。パソコンを使ったことがない相手にPC操作を説明するとき「ダブルクリック」や「ドラッグアンドドロップ」などの単語が伝わらなくてイライラしたことはないだろうか?

 まぁこのような経緯でもって、途中減点なんて言ってみた。

 てかさー、説明問題って馬鹿馬鹿しいだろ。知ってること聞くな!って気がしない?あんたにはこの説明で十分だろ!ってことない?

 滅裂になってきてるからこの話はなかったことにしてください。
posted by 梅蔵 at 02:39| Comment(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

Last.fmが間違う

いくら何でも違うでしょ。
muck.jpg

正解はこっち
posted by 梅蔵 at 17:16| Comment(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

How to 質問

真・技術系メーリングリスト FAQより
Q:やっぱり自信がないので、メールの本文中で「初心者です」と宣言したのですが、、、何故にこんな思いをしなくてはいけないのでしょうか? (New! 2002.01.19)
A:「初心者」と宣言した所で、説明をする労力をサボる正当な理由とはならず、むしろ、一部の過激な連中へ向けて自ら標的を掲げて攻撃要請をしているようなものだからです。

言われれば当たり前のことなんですけどねぇ。
いがいと忘れがち。

いやホント。MLだけじゃなくて、BBSとかでもそう。
ましてやリアルワールドでも注意しようね。

てか、撲滅するのは無理だろうけどなぁ。。。

mixiコミュでも質問トピがあるのにガンガン新規の単独質問コミュでるし。
絶対にタイトルだけじゃ内容解らないし。


かくいう管理人も数年前は怒られる側だったことありますが。。。。。。。。
posted by 梅蔵 at 21:15| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調整中

卒論一段落でちょっとテコ入れ。ちょっと時間オーバー。

最新記事の表示の微調整と

Last.fmからRecentTracksを読み込んで表示。
2段目のコンテンツの前に全改行を挿入。

最新は全文で、準最新を概要にするか。

次回はいつになるやら。


速く孵って寝なきゃ!(誤変換多)
posted by 梅蔵 at 00:16| Comment(0) | サイト改造deテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

LANDISK Gigabit対応版

正月のときは100MBaseを買おうと思ってましたが、
今日新宿(東口)でよったら1000MBase版しかなかった。。。。

高かったよう。。。

とりあえず研究室に設置しようと思ってましたが(表現の重複)、
いまLANポート不足じゃん!!!!!

Monocerosの足下が一個あいてたからそこ使いました。(including 私信)

んで単独でFTPサーバになるからっていうんで早速セッティングしたら文字化けですよ。

UTF8対応のSmartFTPでWindows→LANDISKで文字化けしないことはわかったのですが、
LANDISK→WindowsでExplorerから文字化けは回避できず。。。
おそらくUTF8でアップロードしてくれていないと見た。

そこでFFFTPの改造に取りかかったわけです。
posted by 梅蔵 at 04:12| Comment(1) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大量購入@新宿:180Darts

戦利品?

ついにチップの根本折れを経験したので
DARTS FIXIT

おしゃれだったから
PLAYBOY USAスタンダードフライト×2

名前の解らないスタンダードフライト2色×2

穴あきがめずらしいから
名前の解らないスタンダードフライト

シャフト色に合わせて黒チップ

1950\なり(買いすぎ)
posted by 梅蔵 at 03:58| Comment(1) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FFFTP UTF対応化作戦

ひさびさのプログラミングCATEでございますな。

http://homepage1.nifty.com/kisa/dailylife/diary/200502t.html
をみながらTeraPadで編集(初心に返るね)。

いざテスト。

と思ったらVC++だってさ。コンパイルできねーや。

ひゃっほーい

あしたVS研にでも持って行ってみるかな。


てか、完璧Blogネタだななのにmixiに書こうとしてたこりゃ。

ていうか書いた。
posted by 梅蔵 at 03:57| Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

onPlayなゲーム

テラサムス

ちょっと言ってみたかっただけとです。

ヒント:
デスメタルじゃない
近●●●

いい感じのストーリーでした。
あさ5時までかかりましたが。
posted by 梅蔵 at 09:22| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

GoogleNewsをぱくる

あまりにも暇だったから改装に手を付けてみた。

もぐと話した結果参考にするサイトはGoogleNews

完成度は40%

次はテキスト色あわせ。

うはーめんどくせー
posted by 梅蔵 at 00:03| Comment(4) | サイト改造deテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

戌年

mixi_ico_01.JPG

あ。しっぽ無いジャンね。
posted by 梅蔵 at 20:36| Comment(0) | mixi [ミクシィ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

