■リンク色に関する注意 この色は通常リンク この色は自動挿入された広告リンク

2007年08月23日

GooleReader3ペイン化グリモン

Google Reader Preview
http://userscripts.org/scripts/show/6412

↑を改造して、GoogleReaderを3ペイン化してみた。
gglr_3panizer.JPG

だいたい出来たけど、ペインのリサイズ他まだまだ、足りないところいっぱい。

googlereaderpreview_latest.user.js
posted by 梅蔵 at 21:37| Comment(45) | TrackBack(6) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

キーバインドの変態さ加減なら俺も負けてない

ハテブにこんなエントリが来ていた。

禁断の快楽・変態キーバインドのお誘い
http://kaede.to/~canada/doc/weird-key-binding

エンターやBS、さらには矢印キーまでホームポジションから打てるようにしようと言う試み。
これは良い変態ぶりですね。



だがしかし



俺も変態さ加減なら、少しぐらい自身があるぞ。

キーボードの種類
世の、変態キーバインドピープルはきっと英語キーボードなのでは無いだろうか。
CtrlキーがデフォルトでAの横にあったりと、日本語キーボードに比べてアドバンテージは多い。
しかし、僕はあえて日本語キーボードを使う。
その利点はずばり、キーの多さ。とくに無変換、変換あたりの押しやすさは天下一品で、
スペースバーがやたらに長い、英語キーボードには無い利点だ。

CapsLockとWin
多くの人がCtrlキーを駆使するのに対して、僕はWinキーを使う。
Winキーはほぼ100%、アプリケーションのショートカットキーと重複することは無い。
そこで、コマンドランチャの呼び出しや、仮想デスクトップの切り替えなどのショートカットや、その他変態なキーバインドはこのキーを組み合わせて使う。

ESC
かなだまさかつ氏も言うように、ESCキーの遠さは致命的だ。
僕の場合は、無変換、変換を両方ともESCにバインドしている。
viの使いやすさも段違いだが、firefoxなどのダイアログを一発で閉じれるというメリットも付け加えておこう。

猫招き
変態キーバインドの設定は猫招きで行っている。

↓以下にその他BSキーや、HOME、ENDキーなどの設定も含んでいる

単独キー設定
キーバインド 01

もっとも効果が高いのはやはり
  CapsLock -> Win
  無変換、変換 -> ESC
で、他は正直あまり効果が出ていない。
  全角/半角 -> 1
は日本語入力の暴発を防ぐ目的で設定してある。



組み合わせキー設定1
キーバインド 02

組み合わせキーの設定は↑の単独キー設定が反映された状態で効果が出る。
Winは実際にはCapsLockである
  Win + R -> Ctrl+Alt+Shift+R
これはコマンドランチャ呼び出しをWin+Rで行いたいが、Windowsのファイル名を指定して実行のショートカットと重複してしまうので、無理矢理キーバインドを変更して対応している。


組み合わせキー設定2
キーバインド 03
切り取りなどのよく使うCtrl組み合わせ系のショートカットをバインドしておく。
posted by 梅蔵 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

Twitter AS2 APIがmtascで弾かれる。

Twitterで提供されている AS2のAPIが
eclipse 3.2 + Flashout + mtasc + ASDTでコンパイル出来ないから色々改造したよ。

いや、AS3使えよっていうはなしもあるのですが・・・・。
時間があるときにAS3版書きます。

1.JSON.as
JSON.parse(String):Objct
内のfunctionの定義の仕方がだめらしくmtascではじかれます。
かといって
var xxx:Function = function
で書いてもだめ。

そこで、その部分を新しくクラスとして定義します。
適当にJSONParserとしました。
がっつりコピーしてくればOK。

プロパティとして
var at = 0;
var ch = ' ';
var text;
も忘れずに。

あとは
JSON.parseの中身を

var jp : JSONParser = new JSONParser();
jp.text = text;
return jp.value();


こんな感じでOK.


他にも
x = +nとかも適宜変更しました。

posted by 梅蔵 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

Finder的ファイルエクスプローラ:UltraExplorer

UltraExplorer

MacのFinderっていうエクスプローラがとても便利なんですが、
今までWindowsに似たようなソフトがなかったのです。


しかし、ついに見つかったのです。

それがUltraExplorerの縦列モード

是非おためしあれ。


「縦列モード」が特徴的なファイラー「UltraExplorer」
posted by 梅蔵 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ubicast Bloggerテスト

さてさてどうなることやら

続きを読む
posted by 梅蔵 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

日記投稿時に1つ前の日記へのリンクを貼る Grasemonkey スクリプト

Mixi Next Diary
mixinextdiary.user.js
このGreaseMonkey Scriptではmixiで日記投稿フォームにその時最新の日記のURLを挿入します。

これは何?
mixiで頻繁に日記を更新していると、最新の日記しか他人に読まれないというケースが良くあります。
そんなときに、次の日記へのリンクおよびタイトルが表示されていれば、
他の人に全ての日記を読んでもらいやすくなります。

まぁ、需要は少ないでしょう。

作者の使用感としては、携帯で見たときに次へのリンクが貼ってあると楽です。


ラベル:mixi grasemonkey 日記
posted by 梅蔵 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

[AC4] ブレードダメージとEN武器適正

コミュに投函したんだが、あまりにも長いので、日記に。
てか、まじめにやりすぎだよね・・・・。
ドン引きするわw

-------------------------------------------------------
■ブレードとEN武器適性
レギュレーション 1.10

自機
SALAFをベースに武器を両腕月光、他無し。
STABILIZERは全はずし
TUNEに関しては後述

敵機
TYPE-HOGIREをそのまま。
(ゲーム進行データをロードしない時の、機体)

実験方法
検証はMULTIPLAY > DIVIDED
MAP : VIRTUAL SPACE -A-
実機のTUNE、EN武器適正を6段階(*)に変更して、それぞれ
1.バトルスタート
2.1回切る(右手)
3.ダメージ測定
4.バトル終了
5.1〜4を10回繰り返す
6.平均ダメージを算出
という、ステップを行いました。


-------
*
 TUNEレベルが0 > 10 > 20 > 30 > 40 > 50 で
 EN武器適正値は75 > 77 > 80 > 82 > 85 > 88
-------


また、位置による、誤差が出ないように、
スタート直後に、OB(左右へのズレを防ぐため)
PAを削り合わないぎりぎりの距離(16)まで後退(PA値の影響を考慮しなくても良いため)
と言う方法で、位置を合わせました。

そのほか、PA,ENは満タンの状態で、テストを行いました。

グラフにすると、図のようになりました。
かなり、顕著に比例してると思います。

AC4_EN_TEST.GIF

どうでしょう?????

□結論
EN武器適正値はブレードダメージと比例する。
今回の場合武器適正が+13でダメージが+約4000。
あとは、この数字を効果的とみるかどうか、だと思います。

実験の詳細なデータが見たい人(いないと思いますが)は、Excel形式で良ければあげます。

--------------------------------------------------------
ラベル:AC4 armored core
posted by 梅蔵 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

Gmailの使い道

2GBも容量をもらえて、まぁまぁ便利なインターフェースも提供されていて、
なんだかんだ言われつつも、ユーザの多いGmail。

そのアドレスに便利な使い方があることが発覚。

その使い方とは、"ID+ANYCHARS@gmail.com"に向かって送信されたメールが"ID@gmail.com"に届くと言う物。

アカウントを新規登録するようなときに便利ですね。Seesaaに登録するなら、ID+seesaa@gmail.comとか。こうやっておけば、振り分けや検索も楽チンですね。


posted by 梅蔵 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

FirefoxとGoogle Reader

先日の2.0以降、ちょこちょこと設定をいじっています。

すると下のような設定項目を発見。
firefox_option.GIF

どうやらFeediconをクリックしたときの動作が選べる模様。
firefox_feedicon.GIF

んで、図の用にGoogleを選択して、試しに登録。
すると、なんか、選べるみたい。
google_rss_adding.GIF

左は使ったことがあったのですが、右のGoogleReaderは使ったことがありませんでした。


というわけで、

初 登 録


画面はこんな感じで、
google_reader.GIF
なかなかよさげ。


Feedの管理のあたりがちょっと面倒だけど、サブのRSS Readerとして、自分のPC以外で読みたいときには良いんじゃないだろうか。
posted by 梅蔵 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

Install Firefox 2.0

firefox2_screen.JPG
Firefox 2.0をインストール
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

色々調子がおかしかったので、プロファイルを新しく作成。

んで、この機会に、アドイン構造改革

まずは、
MR Tech's Local Install
[http://www.mrtech.com/extensions/]
をインストール。xpiファイルをローカルに保存できるようにする。


w3m ユーザに送る Firefox のススメ
を参考に、
keyconfig
[http://extensionroom.mozdev.org/more-info/keyconfig]
hah
[http://hah.mozdev.org/]
をインストール。キーボードでブラウジング出来るようにする。

キーボードメインと、マウスメインのアドインの共存を目指すつもりなので、当然
All-in-One Sidebar
[https://addons.mozilla.org/firefox/1027/]
Tab Mix Plus
[https://addons.mozilla.org/firefox/1122/]
All-in-One Gestures
[https://addons.mozilla.org/firefox/12/]
All-in-One Tuika Gestures
[http://bushwhacker.seesaa.net/category/1015691.html]
あとは、
Sage(RSS Reader)
[http://sage.mozdev.org/]


入れようと思ってダメだったのは
Bookmark Synchronizer
[http://firefox.geckodev.org/index.php?Bookmark%20Synchronizer]


とおるさんよりご指摘がありました。
本家はFx2.0対応してますね。
BookmarksSynchronizer - Geckozone
http://extensions.geckozone.org/BookmarksSynchronizer

日本語版はバージョンがチョット進んでいて謎ですが・・・
Premier's Page
http://homepage3.nifty.com/kyoto33/premier/#bs


完全に見落としていました。確かに2.0対応版が公開されています。



posted by 梅蔵 at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味興味味見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

